どうなっているの?

やさいのはたらき

やさいには人間が健康に生活していくうえで、欠かせない栄養成分がたくさんふくまれています。 やさいの種類や一日に食べたい量、やさいにふくまれている栄養成分がわかれば、より健康な生活に役立てることができます。
このページの内容
  1. どんな食事をしていますか?
  2. これがやさいパワーだ!
  3. やさいの種類と一日にとりたい量(緑黄色野菜・淡色野菜・いも類)
  4. おうちの方へ(食事作りについて)

どんな食事をしていますか?

「野菜は嫌いだから食べたくない。」という人はいませんか? でもやさいを食べないで、あぶらっこいものや甘いものばかり食べていると、 体が太るだけではなく、いろいろな病気の原因にもなります。また、やさいを多く食べないと、 肌が荒れたり、便秘になったりもします。 やさいにふくまれているビタミンやミネラル、食物繊維(しょくもつせんい)が、 そういうことになるのを予防してくれます。 やさいをじょうずに食事にとりいれて、健康な体をつくりましょう。
栄養が偏ってよくない例

これがやさいパワーだ!

体を元気にしたり、病気を防ぐビタミンやミネラルがいっぱいだ!
野菜の種類と一日に摂りたい量、緑黄色野菜、淡色野菜、芋類
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