[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ

今月の野菜


しゅんぎく
 独特な香りとともに、カロテン、ビタミンなどの栄養素を豊富に含むしゅんぎくは、寒い冬の鍋料理には欠かせません。

調査情報部 調査情報第二課



学名: Chrysanthemum coronarium L.
日本での呼び名:春菊
植物学上の分類:キク科
しゅんぎくの花

1)品種と種類



2)主な産地
 我が国のしゅんぎくの収穫量は、年間4万900トン(平成17年産)です。都道府県別にみた収穫量の割合は、千葉県が全国の13%、次いで大阪府が10%、茨城県が9%、群馬県が8%の順となっています。

□「しゅんぎく」の月別入荷量および県別割合(平成17年)
<東京都中央卸売市場>

 
<大阪中央卸売市場>

資料:平成17年
東京都中央卸売市場及び大阪中央卸売市場「青果物流通年報」
注:( )はその月の県別出荷割合


3)プロフィール
 しゅんぎくの原産地は、地中海沿岸です。しかし、ヨーロッパでは独特の香りが食用には好まれないため、もっぱら観賞用として栽培されています。野菜として食べられているのは、中国や日本、インドなどのアジア地域のみです。

 日本へは、中国から室町時代に渡来したと考えられています。江戸時代の事典「和漢三才図会」には「春に花を開き、菊に似るが故」というような記述で、その名のゆえんが書かれています。

 関西地方では、‘菊菜(きくな)’とも呼ばれているしゅんぎくの生産量は、関西地方では大阪府が第1位で、全国でみても千葉県に次いで第2位です(平成17年産)。それゆえ、しゅんぎくは「なにわの特産品」に挙げられています。収穫後の痛みが早いしゅんぎくは、消費地近郊で栽培されていることが多く、そのため、産地も千葉県や大阪府、茨城県など大都市に近いところが上位となっています。


株立ち中葉の栽培の様子


4)栄養
 しゅんぎくは、ビタミンやカリウム・カルシウム・鉄などのミネラル、食物繊維などが豊富に含まれている緑黄色野菜です。その中でもカロテンは、こまつなやほうれんそうよりも多く含まれています。カロテンは、体内でビタミンAに変わり、抗酸化作用により活性酸素の働きを抑制したり、肌の老化防止にも効果があるとされています。

 また、しゅんぎくの独特の香りは、α-ビネンやベンツアルデヒドなどの成分が原因です。これらは、自律神経に作用して胃腸の働きを促し消化吸収を良くしたり、タンを切って咳を鎮める作用があります。このようなことから、しゅんぎくは漢方薬の本場中国でも昔から珍重され、「食べる風邪薬」といわれています。

 食用の他にも、乾燥させた茎葉を布袋にいれてお風呂にいれると、体が温まり、冷え性などに効くそうです。

5訂 日本食品成分表 可食部100g当たり


5)選び方と保存方法
○選び方
1 緑色がみずみずしく、茎があまり太くないものを選びましょう。
2 茎が伸びすぎていない、葉が根元から密集しているものの方がやわらかくておいしいです。
3 葉が黄色や黒色に変色しているものは避けましょう。

○保存方法  水を含ませたキッチンペーパーや新聞紙に包んで、ビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で立てて保存しましょう。また、茹でてから冷蔵庫や冷凍庫で保管することも良いでしょう。冷凍する場合は、硬めに茹でて、水気をしっかり切ることがポイントで、そうでないと、解凍したときにべチャっとした食感になってしまいます。ただし、あまり保存にはむかない野菜であり、出来るだけ早く食べることをお勧めします。

○豆知識
~しゅんぎく料理あれこれ~

 「しゅんぎくといえば、鍋料理しか思い当たらない。」ということはありませんか。鍋料理以外でも、ゴマ和えやてんぷら、おひたし、味噌汁の具、煮物の添え物など、その使い道は様々です。いつも使っている葉物の野菜をしゅんぎくに置き換えて調理してみましょう。しゅんぎくは、栄養満点でかつ鮮やかな緑が料理に彩を添えます。また、茹でればすぐに火がとおり、調理も簡単です。ぜひ、今晩のおかずに取り入れてみたらいかがでしょうか。



産地紹介
元のページへ戻る


このページのトップへ