野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 野菜の情報 > ■■ 連載レシピ 野菜を食べよう! ■■~加工・業務用野菜を使ったレシピと野菜が大量消費できるレシピ~

機構から 野菜情報 2023年4月号

■■ 連載レシピ 野菜を食べよう! ■■~加工・業務用野菜を使ったレシピと野菜が大量消費できるレシピ~

印刷ページ
調査情報部

 便利な加工・業務用野菜を積極的に利用したり、野菜がたっぷり食べられるレシピのバリエーションを増やしたりして、毎日を健康で元気に過ごしましょう。


076a

■作り方
⒈ 耐熱皿に冷凍えだまめをさやのままのせてラップをし、600Wで約40秒加熱をする。
  加熱後、さやから実を取り出し、キッチンペーパーなどで余分な水分を拭き取る。
  プロセスチーズは、5mm角に切る。塩昆布は、細かく刻む。

076b

⒉ ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜ合わせ、半量ずつ握る。

076c

・電子レンジで冷凍えだまめを加熱する場合、 各メーカーの表示に従って加熱時間を調整してください。

076d


077a

■作り方
⒈ キャベツは千切り、たまねぎは薄切りにする(1-a)。ゆで卵はフォークで細かくつぶす(1-b)。

077b

⒉ ベーコンは1センチ幅に切る。フライパンにオリーブ油をひき、ベーコンをカリカリになるまで炒める。

077c

⒊ ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ(3-a)、1のキャベツ、たまねぎを加えてあえる(3-b)。

077d

077e

⒋ 3を器に盛り、2のベーコン、1のゆで卵をかけて出来上がり。

077f

(ポイント)
・たまねぎの辛味が気になる場合は、5分程水にさらし、よく水気を切ってください。

レシピ作成者:菊間 恵子