野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 野菜の情報 > ■■ 連載レシピ 野菜を食べよう! ■■ ~加工・業務用野菜を使ったレシピと野菜が大量消費できるレシピ~

機構から 野菜情報 2023年1月号

■■ 連載レシピ 野菜を食べよう! ■■ ~加工・業務用野菜を使ったレシピと野菜が大量消費できるレシピ~

印刷ページ
調査情報部
 便利な加工・業務用野菜を積極的に利用したり、野菜がたっぷり食べられるレシピのバリエーションを増やしたりして、毎日を健康で元気に過ごしましょう。

「れんこんのチーズ焼き

 ~めんたいこマヨネーズのせ~」


■作り方
⒈ 水煮れんこんは、軽く水洗いをし、水気をよく切る。
⒉ めんたいこは、薄皮に切り込みを入れ、スプーンなどで身を取り出し、マヨネーズとあえる。
067b

⒊ フライパンにオリーブ油をひき、ピザ用チーズ、水煮れんこんを重ねて、弱火から中火で3~4分焼く。
067c

⒋ チーズがパリッと固まってきたら、裏返して弱火から中火で2~3分焼く。
067d

⒌ 皿に4を並べ、2をかけて出来上がり。
067e

(ポイント)
・れんこんとチーズを焼く時に、チーズがはねる場合があるので、ふたをして様子を見てください。



「はくさいのコールスローサラダ」

■作り方
⒈ はくさい、にんじんは千切り、たまねぎは薄切りにする。
068b

⒉ ボウルに1を入れ、塩を加えて10分程おき、水気をよく切る。
068c

⒊ ボウルまたはビニール袋にAを入れて調味液を作る。2を加えよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で10~15分程おき、味をなじませて出来上がり。
068d

(ちょっとコメント)
・はくさい、にんじん、たまねぎの水気をよく切ることで、調味液が水っぽくなるのを防ぎます。
・すし酢には、旨味などが含まれるので手軽においしいドレッシングが作れます。

068e

レシピ作成者:菊間 恵子