野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 野菜の情報 > ■■ 連載レシピ 野菜を食べよう! ■■ ~加工・業務用野菜を使ったレシピと野菜が大量消費できるレシピ~ 「インディアンポテト&梅肉の和風チャーハン レタス包み」

機構から 野菜情報 2022年10月号

■■ 連載レシピ 野菜を食べよう! ■■ ~加工・業務用野菜を使ったレシピと野菜が大量消費できるレシピ~ 「インディアンポテト&梅肉の和風チャーハン レタス包み」

印刷ページ
調査情報部
 便利な加工・業務用野菜を積極的に利用したり、野菜がたっぷり食べられるレシピのバリエーションを増やしたりして、毎日を健康で元気に過ごしましょう。

「インディアンポテト」
069a

■作り方
⒈ 下ゆでばれいしょは、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱した後、1cm幅の輪切りにする。
  ※下ゆでばれいしょは、商品の表示に従って加熱(調理)をして下さい。

069b

⒉ カレーパウダーとコンソメ顆粒を混ぜ合わせておく。

069c

⒊ フライパンにバター、1をのせ、弱火~中火で両面に焼き色がつくまで焼く。2を加えてよく絡め、塩・黒こしょうで味を整える。

⒋ 器に盛り、パセリをかけて 出来上がり。

069d

(ポイント)
・カレーパウダーは、メーカーにより香辛料などの配合が異なるので、分量を調整して下さい。
・コンソメ顆粒は、メーカーにより濃度が異なるので、分量を調整して下さい。


「梅肉の和風チャーハン レタス包み」

070a

■作り方
⒈ レタスは、包みやすい大きさに手でちぎり、よく水気を切っておく 。梅干しは、種を取り除き包丁で細かくたたく。

070c

⒉ フライパンにサラダ油をひき、割りほぐした卵を流し入れる。火加減は強めの中火にし、卵が半熟になったら、ご飯を加え混ぜあわせる。

⒊ 2に梅肉、ちりめんじゃこを加え、酒・しょうゆを鍋肌から回し入れ、白いりごまを加え全体をよく炒める。

070d

⒋ 器に3と1のレタスを盛り合わせ、レタスに包みながら食べる。

070e

■ちょっとコメント
・レタスの切り口の変色・栄養成分の流出を防ぐため、包丁などの金物で切らず手でちぎるとよいでしょう。
・梅干しは、うす塩味(塩分7%)を使用しています。
 
レシピ作成者:菊間 恵子