便利な加工・業務用野菜を積極的に利用したり、野菜がたっぷり食べられるレシピのバリエーションを増やしたりして、毎日を健康で元気に過ごしましょう。
「レタスと海苔のサラダ」
■作り方
⒈ 焼き海苔は一口大に手でちぎる。
⒉ ボウルにAを入れ、よく混ぜる。
⒊ 2にカットレタス、1を加え、全体をなじませる。
(ポイント)
・海苔はレタスの大きさに合わせてちぎります。
・海苔がしけている場合はフライパンでから炒りすると香りと食感が良くなります。
■ちょっと応用
・すりおろしにんにく小さじ1/2や粗挽きこしょうを加えてもおいしいです。
■ちょっとコメント
カットレタスの種類もいろいろありますが、どんな種類でも作ることができます。香りのよい海苔で作るのがポイントです。味付けを強くして、ごはんに混ぜてビビンバ風にしてもおいしいですよ。
「たっぷりトマトとさば缶の時短カレー」
■作り方
⒈ トマトはヘタをとってざく切りに、たまねぎはスライスする。
⒉ 鍋を中火にかけ、サラダ油をひいてにんにく、しょうが、たまねぎを炒める。しんなりしたらトマトと塩小さじ1/2を加え、水分がやや減りとろみが出るまで弱火で10分煮詰める。
⒊ さば水煮缶を汁ごと、カレー粉を加えたらひとまぜし、水50~100mlを加えてさらに10分煮る。
⒋ 塩こしょうで味をととのえたら、皿にごはんとともに盛り付ける。
(ポイント)
・トマトは湯むきしないため、皮が気ににならないように細かめに切ると良いでしょう。
・トマトは煮詰めるほどに甘みと旨味が出るため、2でしっかり煮詰めましょう。
・さば水煮缶は煮崩さないようすると具材としての特徴が出ます。
■ちょっと応用
・最後に刻んだ香菜を散らしたり、バター大さじ2を加えると味の幅が広がります。
・トマト水煮缶を使うときは200g分で代用可能です。
■ちょっとコメント
フレッシュトマトの酸味と旨味が食欲をそそる簡単カレーです。骨まで食べられるさば水煮缶を使うので、栄養バランスもよく、さっとできて夏におすすめの一品です。香菜を散らしたり、バターを加えたりしてアレンジするのもおすすめです。
レシピ作成者:中山 晴奈