野菜 野菜分野の各種業務の情報、情報誌「野菜情報」の記事、統計資料など

ホーム > 野菜 > 野菜の情報 > ■■ 連載レシピ 野菜を食べよう! ■■ ~加工・業務用野菜を使ったレシピと野菜が大量消費できるレシピ~ 「和風ミックス野菜のいり豆腐&ピーマンとミックス野菜のちゃんぽん麺」 

機構から 野菜情報 2022年7月号

■■ 連載レシピ 野菜を食べよう! ■■ ~加工・業務用野菜を使ったレシピと野菜が大量消費できるレシピ~ 「和風ミックス野菜のいり豆腐&ピーマンとミックス野菜のちゃんぽん麺」 

印刷ページ
調査情報部
便利な加工・業務用野菜を積極的に利用したり、野菜がたっぷり食べられるレシピのバリエーションを増やしたりして、毎日を健康で元気に過ごしましょう。
 

「和風ミックス野菜のいり豆腐」


和風野菜ミックス野菜のいり豆腐


材料
■作り方
⒈ 木綿豆腐は、ペーパータオルに包み、電子レンジ500Wで1分30秒加熱して水気をきる。
写真1


⒉ 鍋にサラダ油を熱し、和風ミックス野菜を入れて炒め、Aを加えて弱火で煮る。 汁気が半分位になってきたら、 1を加え崩しながら炒める。
写真2

⒊ 2に溶き卵を回し入れ、炒め合わせる。
写真3

(ポイント)
・木綿豆腐は崩しながら水分を飛ばすようによく炒めるとよいでしょう。
・卵は好みの固さに炒りつけて仕上げて下さい。

■ちょっとコメント
 和風ミックス野菜は、さといも、れんこん、にんじん、いんげん、しいたけ、ごぼう、たけのこなど、商品によって入っている品目はさまざまですが、いずれの野菜もこの料理との相性が良いです。
盛り付け写真

 

「ピーマンとミックス野菜のちゃんぽん麺」


ピーマンとミックス野菜のちゃんぽん麺

材料

■作り方
⒈ 豚バラ肉は3センチ幅に切り、ピーマン、かまぼこは細切りにする。
写真1

⒉ フライパンにごま油をひき、豚バラ肉、ピーマン、ミックス野菜、かまぼこの順で中火で炒める。
写真2

⒊ 2の具材がしんなりしてきたら、Aを加えて中火のまま煮込む。 
写真3

⒋ 牛乳、粒コーンを加え、塩・黒こしょうで味を調える。

⒌ 器に好みの硬さにゆでた中華麺を盛り、4をかける。
盛り付け写真


(ポイント)
・ピーマンは、縦方向に切るとシャキシャキとした食感が味わえます。

レシピ作成者:菊間 恵子