[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ

機構から


野菜情報総合把握システム(ベジ探)の機能のご紹介 ~「野菜対策の見直し」編~

調査情報部 調査情報第二課


 野菜は、健康で豊かな国民の消費生活に不可欠なものですが、気象や輸入などの影響を受けやすく価格変動が激しいのが特徴です。このため、気象、市況、輸入、生産、消費などの様々な情報を利用して、需要にみあった安定的な生産・販売を行うことが重要となっています。

 野菜情報総合把握システム(ベジ探)は、野菜生産・販売に携わっている方を中心として、実需者、消費者にとっても参考となる情報(産地情報など)を含めて一元的に関係する情報を整理したサイトです。本誌では、今号から4回にわたって、この「ベジ探」の主な機能をご紹介いたします。

 第1回目である今回は、野菜価格安定制度にご加入の皆様が、今最も関心のある平成19年度から行われる野菜対策の見直しに関する情報を、ベジ探でお知らせしていることをご紹介します。

 まずは、https://vegetan.vegenet.jp/ 「ベジ探」へアクセス!!




 次回の「ベジ探」の機能紹介では、野菜生産・流通に欠かせない気象情報について、その使い方、情報内容を紹介します。


ベジ探へのアクセスをお待ちしております。

http://vegetan.vegenet.jp/





元のページへ戻る


このページのトップへ